MENU

*

絵師&漫画家の榎宮 祐さんが挿絵と漫画の描き方の違いについて語る

   

81ggm010ZqL
榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

「ノーゲーム・ノーライフ(著・絵・コミカライズ)」、「クロックワーク・プラネット(共著)」とか小説やイラスト漫画を書いてるガン再発予防治療中の在日ブラジル人。別名「馬車馬」 ykp2.com

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

嫁「かみやさん、ペン日産何枚でしたっけ」 んー10枚? 嫁「挿絵10枚漫画なら10コマ2〜4p。むーそれでもはy」 ぇ。漫画ならベタ込みで24p/日だよ。漫画とイラストじゃペンの”意味”違うやん。 嫁「……詳しく」 ぇ今から? 徹夜n 嫁「いいからっっ(ガンギレ」はいっっ

2017/03/10 00:42:55

のすけ@珠美P@GRAPE48

@yuukamiya68 そんなに違うものなんですか?密度というかそういったものですかね?

2017/03/10 00:48:17

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

何のためのペンか。前提が違う。光から勢い動き強さまでペンで線で描く漫画と、塗りで表現するイラストじゃ線の意味が根本的に違う。あと漫画は縮小されるから多少粗いくらいでちょうどいい。 twitter.com/GRAPE48/status…

のすけ@珠美P@GRAPE48

@yuukamiya68 そんなに違うものなんですか?密度というかそういったものですかね?

2017/03/10 01:11:37

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

【昨夜の漫画ペンとイラストペンの違いの話】 イラストだとこのくらい細かい線を引く必要があり、ペン自体に強弱つけられない。が、漫画だとペンの強弱とベタだけで、絵が殆ど完結するから、トーンすらほぼいらない。必然、線数が減る→早く書ける。

2017/03/10 09:37:24

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

要約すれば――イラストでは『このあと色を塗る』のを前提にペンを取るから、ペンで描く情報=強弱が少なめ。漫画の場合、ペンとベタでほぼ完成だから、必要最低限の線だけを選んで引ける。慣れてると漫画のほうがペン入れ速い(ただしそれも画風による)

2017/03/10 09:48:38

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

ブラジル人「イラストと漫画、どっちのが簡単?」 漫画のが簡単だったらラノベ作家やってねぇよコノヤロウ(涙目)

2017/03/10 09:54:26

榎宮@ノゲノラPWG発売中!@yuukamiya68

いや――冷静に考えれば、漫画とラノベに難易度の違いはないのかも。ただ文章の方が映える題材と、映像がなきゃ映えない題材があって、そこに自分の得手不得手もあるだけ、かな……漫画って総合芸術だから求められるスキルは多い気もするけど。

2017/03/10 10:05:38

なるほど… 必要とされている技術が違うのか ちょっと勉強になった