MENU

*

作品と作者は切り離して評価することはできるのか?

   

1. 2017/02/14(火) 18:47:29 ID:
作者の性格がどうであれ作品が面白ければいいっていう人
いるけどさ、ぶっちゃけそんな簡単に切り離せないよな
ツイッターで残念発言してると作品もウンコに見えてくる
 
スレ画はどっちもウンコな人
10. 2017/02/14(火) 18:49:15 ID:
>作者の性格がどうであれ作品が面白ければいいっていう人
いるけどさ
性格はほとんどの作品にモロに出るけど
大体が見抜けないカス読者なだけなんだよね
2. 2017/02/14(火) 18:47:52 ID:
作者の性格なんて知らないし

6. 2017/02/14(火) 18:48:29 ID:
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
7. 2017/02/14(火) 18:48:50 ID:
ヤマカンみたいに「俺はこんなクズです!」みたいに主張してこなければいいよ
12. 2017/02/14(火) 18:49:20 ID:
性格に文句言われだすのって大体作品が微妙になった後だと思う
13. 2017/02/14(火) 18:49:35 ID:
テレビで適当な事言うだけで漫画の原稿料の何倍も貰えるとなったら
そりゃあ駄目になるよ
16. 2017/02/14(火) 18:50:02 ID:
作品は面白いけど作者がクズのパターンは知らないなぁ
大体作品もクソ
31. 2017/02/14(火) 18:53:56 ID:
>作品は面白いけど作者がクズのパターンは知らないなぁ
探せばいくらでもいるわ
俺の好きな佐藤大輔もそれだし
18. 2017/02/14(火) 18:50:59 ID:
>作品は面白いけど作者がクズのパターンは知らないなぁ
初期のカリーとかそうじゃね まあ原作ではあるが
25. 2017/02/14(火) 18:52:25 ID:
あきまんとか
石塚裕子とか
21. 2017/02/14(火) 18:51:45 ID:
作品を読んでファンになってツィ見たら嫌な奴だったって結構あるけど
27. 2017/02/14(火) 18:52:37 ID:
>頭いい漫画家はツィなんぞやらん
正確には「頭悪い漫画家はヒやるな」だな
ほんとに頭いい漫画家はSNSからさらにファンを増やせる
23. 2017/02/14(火) 18:51:57 ID:
漫画やらアニメなんて楽しむためにあるんだから
作者の人格を気にして楽しめないなら損するだけだし…
186. 2017/02/14(火) 20:42:25 ID:
つってもやらかす奴が目につくだけで大半の作家って無難にTwitter使ってね?
平和に呟きすぎてて話の種にならんようなのが殆ど
198. 2017/02/14(火) 20:50:40 ID:
昔で言う単行本の折返しコメントとか作者語りのコーナーとか巻末おまけみたいなもんでTwitterも嫌なら見なきゃすむ代物ではあるんだけど今ネットは広いからなあ
187. 2017/02/14(火) 20:43:36 ID:
本人が丁寧に無難に使っててもキチガイに絡まれる確率は上がるからそういう意味で心配ではある
29. 2017/02/14(火) 18:53:16 ID:
NAOKI
弓弦イズル
菊地創
33. 2017/02/14(火) 18:54:36 ID:
作品が面白ければ作者の性格なんて誰も一々意に介したりしないだけ
34. 2017/02/14(火) 18:54:58 ID:
殆どの読者は作家の事など気にしないし
パーソナルに興味持とうともしないので
そんなもん気にして「作品はともかく人格が~」とか言ってる
ごく少数など作者もどうでもいいと思ってる
35. 2017/02/14(火) 18:55:42 ID:
一時期ヒラコーが江川達也を馬鹿にして
ネットでもヒラコーに乗っかった馬鹿が江川達也叩きしてたけど
漫画家としての実績だけで言えばヒラコーごときが江川達也を叩くとかありえんレベルなんだけどな
36. 2017/02/14(火) 18:55:54 ID:
表に出なきゃ批判もされないよ
37. 2017/02/14(火) 18:56:21 ID:
発明家のエジソンは正直性格糞で最低な人間だったけど白熱電球には罪は無いしさんざん使ったよ
41. 2017/02/14(火) 18:56:46 ID:
変な事言った事にたいして批判するのは大いに結構だが
作品まで批判するのは馬鹿
44. 2017/02/14(火) 18:57:35 ID:
森鴎外とか
59. 2017/02/14(火) 19:01:43 ID:
作品もゲス本人もゲスなら問題ない
73. 2017/02/14(火) 19:04:01 ID:
>>作品もゲス本人もゲスなら問題ない
>うむ
作風からしてアレなら作者がアレでもやっぱりで済むもんな
63. 2017/02/14(火) 19:02:30 ID:
暇人だなあとしか
68. 2017/02/14(火) 19:03:41 ID:
作者の事が気になって気になってしょうがないんだね
75. 2017/02/14(火) 19:04:06 ID:
何かはやったマンガやアニメがあると
逆張りの文句を言う仕事という全く新しいジャンルの職種
76. 2017/02/14(火) 19:04:26 ID:
つまらない漫画=作者が屑って決めつけてるだけ
81. 2017/02/14(火) 19:05:48 ID:
作品が面白ければかなり許されるよね
富樫とか
82. 2017/02/14(火) 19:06:03 ID:
作者が嫌いってバイアスかかると作品までそれに引きずられる
91. 2017/02/14(火) 19:08:12 ID:
凄い性格のいい作者がつまんない作品作ってもつまんないものはつまんないし
97. 2017/02/14(火) 19:08:43 ID:
作品と人格を同一視するのは私小説が日記ではなく創作だと誤解した日本文壇の負の遺産。
文学界の評論家がアニメや漫画にしゃしゃり出て同じ価値観を撒いて、結果、オタクも作品と人格を同一視するようになった。
98. 2017/02/14(火) 19:09:54 ID:
>作品と人格を同一視するのは私小説が日記ではなく創作だと誤解した日本文壇の負の遺産。
外国は違うん?
116. 2017/02/14(火) 19:18:38 ID:
作者と作品を切り離して見れないのは一種の病気だと思うの
117. 2017/02/14(火) 19:18:43 ID:
俺この漫画嫌い!きっと作者の性格もねじ曲がってるに違いない!
という願望
そして始まる荒探し
140. 2017/02/14(火) 19:33:43 ID:
ゲスの曲好きだったけど去年から聴きたくなくなった
124. 2017/02/14(火) 19:21:57 ID:
作者がクズでも
人格が作品から滲み出てこなきゃいいんだが…