MENU

*

【創作】 なろう小説の戦闘シーンはどう書けばいいのか?

   

108: 2017/03/28(火) 15:45:28.06 .net
戦闘シーン書いてて思ったんだけど
どんなに描写にこだわっても話数を重ねるとコピペみたいになってくるな!

 

112: 2017/03/28(火) 15:46:02.49 .net
>>108
戦闘シーンがムダに長く続くとポイされるよ

 

121: 2017/03/28(火) 15:47:08.51 .net
>>112
だよなー コピペだもんな、どうすかね

 

127: 2017/03/28(火) 15:47:54.68 .net
>>121
あっさり勝たせて他の所で見せ場作ったほうがいいよ。
戦闘シーンの羅列に飽きてる読者にはそっちの方がウケる

 

122: 2017/03/28(火) 15:47:15.13 .net
>>108
あんま小説で戦闘シーンに拘るもんじゃねえと思うわ
どうやっても視覚に訴える娯楽にゃ勝てないしわかりにくいだけ
戦闘自体はさっぱり終わらせて心理描写だの能力解説だのに費やした方がいい感じ

 

128: 2017/03/28(火) 15:48:18.16 .net
>>122
なる程心理描写かありがとう やってみる

 

132: 2017/03/28(火) 15:48:54.67 .net
>>122
能力解説は勘弁してくれ。属性とかステータスとか料理レシピとかお腹いっぱい。


151: 2017/03/28(火) 15:51:55.02 .net
戦闘シーンって、会話メインでこんな感じでいいんじゃね


「よけた!?」(アムロ)
「それでこそ私のライバルだ!」(シャア)

「アムロ!地球上に残った人類などは、地上の蚤だということが何故分からんのだ!!」(シャア)

「ララアが死んだ時のあの苦しみ!存分に思い出せ!」(シャア)
「情けない奴ッ」(アムロ)
「なにがッ!」.「貴様こそ、その力を無駄に消耗していると、なんで気がつかん!」.
「貴様こそッ!」.
「パワーダウンだと!?」

 

157: 2017/03/28(火) 15:53:09.39 .net
>>151
アニメなら映像ありだからそれでいけるけど、
ラノベで文章だけだともうわけわからんだろ

 

153: 2017/03/28(火) 15:52:27.89 .net
ラノベで一番好きなバトルシーンは禁書の垣根と一方通行だな
すげえワクワクした

 

165: 2017/03/28(火) 15:55:24.47 .net
なんだかんだで日本の娯楽の戦闘シーンって
ガンダムの交互に会話しながら戦うの多いよな
ビームサーベルで鍔迫り合いしながら

 

178: 2017/03/28(火) 15:59:56.49 .net
ギルガメのシーンだけど…

【fate/zero】
英雄王の執る乖離剣。その一撃が穿ったのは大地のみならず、
天にまで及ぶ世界そのものだ。その攻撃は、もはや命中の是非、威力の可否を
語るものですらなかった。兵が、馬が、砂塵が、空が――およそ切り裂かれた空間を
拠り所としていた万物が、渦巻く虚無へと呑み込まれて消えていく。
その一刀を揮うより前の有象無象は、何ら意味を成さぬ混沌にすぎず――
その一刀が揮われた後に、新しい理が天と海と大地を分かつ。
解き放たれた天地創世の激動は、もはや対城宝具の域にすらない。
形在るモノのみならず、森羅万象すべてを崩壊させる規格外。
それこそが英雄王を超越者たらしめる『対界宝具』の正体だった。
空が墜ち、大地が砕け、全てが無に帰していく闇の中、ただひとつ燦然と輝く
アーチャーの乖離剣。その光は、さながら新しき世界を初めて照らす開闢の星の如く、
煌々と破滅を締めくくる。

 

183: 2017/03/28(火) 16:02:23.93 .net
>>178
どめだ・・・・そんな恥ずかしいことやっぱり俺にはかけそうにない

 

189: 2017/03/28(火) 16:03:47.22 .net
>>183
一番恥ずかしいのはそんな些細なことで恥ずかしがっている自分定期

 

192: 2017/03/28(火) 16:04:40.22 .net
>>178
Fateの外伝とかシナリオを書いてる作家はみんなこんなの書けるのか

 

179: 2017/03/28(火) 16:00:20.18 .net
一人称と戦闘シーンの相性ってくっそ悪いと思うわ
大真面目に書こうと思えば思うほど
主人公が疲れて混乱してわけがわかんねー状態になってる場面の描写になるし
男がハアハアしてるシーンをひたすら書き続けてるとおいおいホモかよってなる

 

185: 2017/03/28(火) 16:02:41.48 .net
>>179
彼岸島の悪口はやめろ

 

198: 2017/03/28(火) 16:06:30.71 .net
『ふーん、悪い魔物なんだね。スイ、がんばって倒すっ!』
 気合十分、フェルとドラちゃんとスイはマンティコアに向かっていった。
 ビュッ、ビュッ、ビュッ―――。
 スイの酸弾が放たれたが、マンティコアはそれをヒョイっと避けた。
 ドシュッ―――。
 マンティコアの横っ腹に風穴が開いた。
 ドラちゃんが突っ込んでいったようだ。
 マンティコアよ、お前の相手は1人じゃないんだぞ。
「グゲェェェェェッ」
 マンティコアが天を向いて叫び声をあげる。
 ザシュッ―――。
 フェルの右前足から追撃の爪斬撃そうざんげきが繰り出された。
 うっ…………。
 マンティコアは細切れになって絶命した。



なろうを代表する戦闘シーン―――
累計10位。

 

212: 2017/03/28(火) 16:10:06.37 .net
>>198
文章から怪物達の色彩豊か躍動が目に浮かび
真に迫る断末魔の咆哮が本当に聞こえてくるようです
さすが累計様だと思いました

 

220: 2017/03/28(火) 16:11:36.57 .net
>>198
ふふっw

 

244: 2017/03/28(火) 16:15:13.74 .net
>>198
実は効果音を抜いても何やってるかわかるんだよな…

 

255: 2017/03/28(火) 16:17:02.43 .net
>>198
マジでその効果音は何なの?

 

263: 2017/03/28(火) 16:17:57.71 .net
>>255
子供が音読しやすいように配慮されている

 

368: 2017/03/28(火) 16:31:55.22 .net
>>198
これこそ読者sideからの最適化された戦闘描写なんだよね

 

227: 2017/03/28(火) 16:13:15.29 .net
ありふれの戦闘もかなり酷い

「これでっ、最後ですっ、――“レベルⅩ”ッッッ!!!」

 悲鳴じみた否定の絶叫を上げるフュンフトに、瞳をスカイブルーに輝かせたシアが踏み込んだ。

==============================
筋力:100 ⇒[CM 200] ⇒[昇華魔法400] ⇒[身体強化Ⅹ76400]
体力:120 ⇒[CM 240] ⇒[昇華魔法480] ⇒[身体強化Ⅹ76480]
耐性:100 ⇒[CM 200] ⇒[昇華魔法400] ⇒[身体強化Ⅹ76400]
敏捷:130 ⇒[CM 260] ⇒[昇華魔法520] ⇒[身体強化Ⅹ76520]
魔力:3800 ⇒[CM 7600]
魔耐:4000 ⇒[CM 8000]
==============================

 

235: 2017/03/28(火) 16:14:47.17 .net
>>227
数値で説明されても意味不明

 

236: 2017/03/28(火) 16:14:50.12 .net
>>227
CMってなに?ギャンティ?

 

237: 2017/03/28(火) 16:14:51.43 .net
>>227
100から76400ってわけわからんなあ

 

247: 2017/03/28(火) 16:15:58.14 .net
>>227
ありふれは戦闘シーンとやたらと主人公を取り合っているシーンは飛ばしておk
ループだから読むだけムダ

 

249: 2017/03/28(火) 16:16:08.24 .net
>>227
しゅごい(脳死)

 

259: 2017/03/28(火) 16:17:44.94 .net
擬音は補助だから
擬音抜いても文章がつながるようにするのが基本だぞ

 

290: 2017/03/28(火) 16:19:54.31 .net
>>259
とんスキは擬音だけで戦闘を表しているは巧妙な罠

 

131: 2017/03/28(火) 15:48:51.81 .net
戦闘の動きにこだわってはダメ
敵の右ストレートを屈んでよけて、とか書いてても想像するのめんどくさいから

それよりこういう能力で相手をバーン!のほうがウケる

 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1490682359/

なろう小説の戦闘シーンってサラッと終わることが多いよね 
熱いバトルを目玉にしている作品じゃないならぱぱっと終わらせていいのかもしれない

  関連記事

小説家になろう:『モンスター・ファクトリー ~左遷から始まる魔物牧場物語~(旧題:左遷騎士と牧場娘)』 富士見ファンタジア文庫から書籍化決定!

GCノベルズ9月刊行のラインナップをご紹介。『田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~3』など2冊

エンターブレイン刊『幼女戦記』がシリーズ累計100万部を突破 WEBラジオ「幼女戦記 ラジオの悪魔」の配信も決定

映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』舞台挨拶が東京にて再開催決定 3週目入場者プレゼントに色紙パネル第2弾

サーガフォレスト2017年5月刊行のラインナップをご紹介。『四度目は嫌な死属性魔術師2』『平凡なる皇帝』など2冊

「鎌池和馬」公式サイトで禁書×HO×ぶーぶのコラボ小説や吸血鬼ゾンビの小説が公開

【悲報】 作中で「イラストレーターの都合でラノベが延期」ネタをしたラノベ『ラノベのプロ』が延期に次ぐ延期…

リゼロ目覚ましアラームのペテルギウスverが欲しいと一部ファンの間での需要が高まるwww

オーディオドラマ『フルメタル・パニック! 踊るベリー・メリー・クリスマス』の第9話「執行者たち」が配信開始

異常なラノベ押しで知られる「本の王国浜松西店」のラノベ担当が退社 これを受けてラノベ関係者からは感謝と退職を惜しむ声が続々と寄せられる