MENU

*

ラノベのタイトルってなんで変わったものが多いの?

   

1. 2017/03/08(水) 15:40:23
ラノベのタイトルってなんで変わったのが多いの?
2. 2017/03/08(水) 15:40:48
目に付きやすいから
3. 2017/03/08(水) 15:40:57
目立つため

4. 2017/03/08(水) 15:41:17
かわいいまでがタイトルなのか?
5. 2017/03/08(水) 15:44:22
ラノベはタイトルが重要なので
奇をてらうようなインパクトのあるタイトルにしないと
読者の食指が伸びないんだって
31. 2017/03/08(水) 15:55:52
>ラノベはタイトルが重要なので
>奇をてらうようなインパクトのあるタイトルにしないと
>読者の食指が伸びないんだって
でも最近は読者も食傷気味でいかにもアレなタイトルは
逆になんだいつものクソラノベかって避けられるらしい
6. 2017/03/08(水) 15:45:29
逆に普通のタイトルのやつって無いの?
7. 2017/03/08(水) 15:48:42
逆に普通のタイトルってどんなのだ?
17. 2017/03/08(水) 15:51:10
>逆に普通のタイトルってどんなのだ?
ラストレターとかハレーションゴーストとか
21. 2017/03/08(水) 15:52:10
>逆に普通のタイトルのやつって無いの?
売れると落ち着いたタイトルの外伝出したりとかは
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか?

ソードオラトリオ
8. 2017/03/08(水) 15:48:44
2005年頃までのラノベはふつうのタイトルが多かった
10. 2017/03/08(水) 15:49:43
一時期セリフ調のタイトルが多く出回っていたな
29. 2017/03/08(水) 15:55:27
台詞調のタイトル自体は嫌いじゃないがもはや長くすることを目的にしてるようなタイトルは
33. 2017/03/08(水) 15:56:33
>台詞調のタイトル自体は嫌いじゃないがもはや長くすることを目的にしてるようなタイトルは
もう略称される事前提だな
32. 2017/03/08(水) 15:56:04
一時期はひらがな四文字が流行ってそればっかりになると長文タイトルを四文字前後に省略するスタイルに移行していった
最近は長文タイトルだらけになって目新しさが薄れたのか再びひらがな四文字が復権してきたという事か
11. 2017/03/08(水) 15:50:16
ナントカ戦記とかナントカ伝とかナントカーズとかナントカクエストみたいなタイトルに慣れてたから
○○の××が△△で□□みたいなタイトルが増えた時は判別し辛くて混乱した
16. 2017/03/08(水) 15:51:08
>○○の××が△△で□□
魔王と妹と俺とお前と?
23. 2017/03/08(水) 15:52:28
インパクトの有るタイトルを作ってから中身を書く
24. 2017/03/08(水) 15:53:31
>インパクトの有るタイトルを作ってから中身を書く
人それを「出オチ」という
54. 2017/03/08(水) 16:10:06
カタカナのルビも流行ったな
絶対読めないようなの
55. 2017/03/08(水) 16:10:53
ファンタジア文庫の背表紙はサブタイトルしか書いてない時代があって買いづらかったな
56. 2017/03/08(水) 16:11:07
長ったらしいタイトルはブギーポップ→ハルヒが原因?
64. 2017/03/08(水) 16:15:34
>長ったらしいタイトルはブギーポップ→ハルヒが原因?
ブギーポップのタイトルのつけ方と涼宮ハルヒの○○ってつけ方は全然別物じゃないの?
71. 2017/03/08(水) 16:16:42
作者の原題蹴っ飛ばして編集がつけてるのがほとんど
96. 2017/03/08(水) 16:25:36
>作者の原題蹴っ飛ばして編集がつけてるのがほとんど
ファミリア・ミィ・・・
うっ頭が・・・
94. 2017/03/08(水) 16:25:12
アクセルワールドは原案のタイトルが酷かったような
97. 2017/03/08(水) 16:25:40
>>作者の原題蹴っ飛ばして編集がつけてるのがほとんど
>原題『白雪姫は止まらない』を蹴っ飛ばしたっていう編集は有能
超絶加速バーストリンカー…
川原はネーミングセンスが若干アレなのが玉にキズ
158. 2017/03/08(水) 17:02:26
「~の俺が~して~な件」


というタイトルのはもういい加減にやめて欲しい
ぶっちゃけ不快
161. 2017/03/08(水) 17:05:09
>というタイトルのはもういい加減にやめて欲しい
売る方もそう思ったのか新作だとあんまり見ないぞ
155. 2017/03/08(水) 16:55:35
おっさんだからそう思うのかもしれないがブギーポップ○○「副題」ってタイトルの付け方はかなりカッコいいぜ
89. 2017/03/08(水) 16:23:25
タイトル付けはラノベ界が一番先を行ってる
そのうちよそも真似することになるだろう
99. 2017/03/08(水) 16:26:01
>タイトル付けはラノベ界が一番先を行ってる
エロゲから持ってきてるようなきがしないでもない
数ある中から読者に手に取ってもらうにはタイトルも重要だよね 
漫画も数増えてきたからか○○さんは~という変わった感じのタイトル見かけるようになったし、ラノベのように漫画も変わったタイトルがもっと増えるんじゃないかと思う
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?2 (ファンタジア文庫)
井中 だちま
KADOKAWA (2017-04-20)
売り上げランキング: 662