MENU

*

ラノベのイラスト料は36万らしいけど高いのか安いのか?

   

1: 2017/05/10 23:08:28

やすいのか高いのかわからん

 

2: 2017/05/10 23:09:53
月一本でくっていけるじゃん
おれもイラストレーターするわ…

 

3: 2017/05/10 23:11:02
月に一本もオファーが来ると思うてか

 

4: 2017/05/10 23:11:22
げー!?の意味が分からん

 

7: 2017/05/10 23:12:35
>げー!?の意味が分からん
前のページでボロックソに貶してる原稿

 

6: 2017/05/10 23:12:30
続刊がなかったら死ぬ

 

8: 2017/05/10 23:12:58
ヒット作に当たれば名前も売れるし美味しい仕事なのかも

 

9: 2017/05/10 23:15:26
ヒット作に恵まれても名前が売れるのは俺が俺がって前に出るタイプだけじゃねぇかな…
一本でもヒット飛ばせば一生安泰な仕事ではあるけど

 

10: 2017/05/10 23:16:36
刊行速度一定じゃないし一年一冊ペースとかもあるし
途中で続巻出なくなることも珍しくないし
金目当てでやるにはアテにできない仕事過ぎる

 

13: 2017/05/10 23:21:04
ヒットしたところで報酬定額じゃ何も変らないような

 

20: 2017/05/10 23:23:56
あきまんがdvdとかのパッケ絵だと50万円
ゲームのパッケ絵が一番美味しくて200万円って言ってた

 

32: 2017/05/10 23:27:55
ラノベは内容がアレでもキャラと挿絵が良ければ売れるからね

 

37: 2017/05/10 23:29:29
>ラノベは内容がアレでもキャラと挿絵が良ければ売れるからね
でもイラストレーターはほとんど買い切りなんでしょ?

 

42: 2017/05/10 23:30:19
流行り廃りで一時は稼げてもしばらくするとさっぱりって人もいるよね

 

44: 2017/05/10 23:30:44
>流行り廃りで一時は稼げてもしばらくするとさっぱりって人もいるよね
それはどの業界も同じでは

 

53: 2017/05/10 23:32:00
表紙とカラー絵まで描いてあるけど作中挿絵皆無のラノベとか見ると
一体これいくらくらいの仕事なんだろって思うことはある

 

55: 2017/05/10 23:32:21
印税が入るのは作家のほうだけ?
イラストレーターも大変だな

 

58: 2017/05/10 23:33:34
>印税が入るのは作家のほうだけ?
>イラストレーターも大変だな
その分イラストレーターの原稿料は高めだし
小説家の単価は知らんが漫画原稿じゃ売れっ子具合にもよるがイラストレーターの1/10ぐらいだ

 

62: 2017/05/10 23:34:58
挿絵だけで食ってる人なんてむしろかなり少ないし
挿絵の仕事来るようなひとは実力が高いか売り込みしっかりしてるから別の作業と並行でやってるよ

 

66: 2017/05/10 23:35:54
売り上げ関係なしで一律って酷いな

 

69: 2017/05/10 23:36:20
ラノベ小説家の9割が専業で食えないのに対してレーターが専業で食えるのはそこまで少なくないことを考えると
印税が付かないことなんて些細なことだろう

 

73: 2017/05/10 23:37:36
買いきりで後腐れない仕事は有名人も誘いやすいからな

 

81: 2017/05/10 23:39:35
昔のラノベって表紙はともかく中身の挿絵は週刊連載の漫画よりも
荒い絵だったりしてどのくらいの時間で描いてるのか気になってた

 

84: 2017/05/10 23:41:01
>昔のラノベって表紙はともかく中身の挿絵は週刊連載の漫画よりも
>荒い絵だったりしてどのくらいの時間で描いてるのか気になってた
そういえばラフ画も珍しくなかったような
表紙と挿絵で描いてる人が別とかもあったような…

 

90: 2017/05/10 23:42:45
オーフェン終盤の挿絵は何があったんだってくらい酷かった

 

108: 2017/05/10 23:46:21
表紙カラー、裏表紙カラーカット、中折り4pカラー、モノクロ4~5p
高いような安いような

 

印税も選択できるけどヒットする作品は稀だから買い切りを選ぶって聞いたことがあったような…なかったような 
有名なイラストレーターだとやっぱり値段高くなるんだよね? 
どれくらいなんだろう?
さぁ…