MENU

*

ラノベ作家「最近出版契約書に『主人公や地名、タイトルを変更しても同一の世界観の物語を書いてはならない』みたいな縛りが盛り込まれていて困る」←クロスオーバーだめなのか…

   

鷹見一幸@takamikazuyuki

最近は出版契約書に「主人公や地名を変えても、タイトルを変更しても同一の世界観の物語を書いてはならない」みたいな縛りが盛り込まれていて、私のように、どこかで繋がっている世界観の物語を書きたい人間には、実に厳しい。契約書の文面変更を申し出たこともあるが、法務がいい顔をしないらしい。

2017/06/04 16:59:43

鷹見 一幸は、日本の作家。元警察官。静岡県出身。電撃文庫、角川スニーカー文庫を中心に活躍。警察大学校卒業。

・電撃文庫
時空のクロス・ロード(イラスト:あんみつ草)
ガンズ・ハート(イラスト:青色古都)
小さな国の救世主(イラスト:Himeaki)
リセット・ワールド(イラスト:Himeaki)
ご主人様は山猫姫(イラスト:春日歩)
・角川スニーカー文庫
でたまか(イラスト:Chiyoko)
銀星みつあみ航海記(イラスト:緒方剛志)
ネオクーロン(イラスト:PEACH-PIT)
会長の切り札(イラスト:KeG)
地球の切り札(イラスト:KeG)
召喚主は家出猫(イラスト:唯)
艦隊これくしょん -艦これ- 一航戦、出ます!(イラスト:GUNP)

ほか

鷹見一幸@takamikazuyuki

こうやってキャラクターだけではなく、物語の世界そのものに縛りを掛けられると、実質的に打ち切りを食らったら、その時点でその世界は終了してしまう。キャラクターの周囲だけで世界を構築できる才能のない私のような作家には、新作を書くたびに世界を造らねばならないわけで、いささか荷が重い【苦笑

2017/06/04 17:02:57

このツイートを受けて出版関係者から様々な声

成田良悟@Fake4巻四月発売@ryohgo_narita

@takamikazuyuki そんな恐ろしい契約内容が……!? 幸いにして私が現在仕事している各出版社さんではそういった話はまだ無いのですが、もし今後仕事する事になった場合の為、どこの出版社か今度こっそりと教えて頂ければ幸いです……!

2017/06/05 00:27:37

榎本秋(福原俊彦)@enomotoaki

@takamikazuyuki 最近本当に増えてきました。今のところはなんとか理解を頂いて同種条項を削れるようにお願いしております。

2017/06/04 19:03:18

nakatsu_s@nakatsu_s

@takamikazuyuki えっ初めて聞きました。ラノベ限定ではなく?

2017/06/04 19:17:22

新木伸@英雄教室⑧5.25発売@araki_shin

@takamikazuyuki どのへんのレーベルですか? DMあたりでこっそり教えていただけると、助かります。めっちゃ他人事ではないのですが、僕自身は初耳なもんで。

2017/06/05 17:51:37

箕崎准@MisakiJun

いやーさすがにボクの周囲では聞いたこと無いけど、そんなことやられたら困るってのはあるw

2017/06/05 00:07:45

箕崎准@MisakiJun

ちゃんと世界観一つつくって動かすなら一、二年くらい準備期間必要だしなあ。企画一つ潰したら一年くらい企画出すのにかかるレベルだったりするし、一巻、二巻打ち切り食らったら半分くらい流用して別ジャンルで設定だけいかすとかもやるっちゃやるし。人によって作り方まちまちだろうけど

2017/06/05 00:09:23

箕崎准@MisakiJun

現実世界ものならともかくファンタジーとかバトルものやる場合、準備にも執筆にも普通の倍以上かかるので、そこは理解してほしいってところはあるんだけど、なかなか理解されないところではあるよなあ。

2017/06/05 00:10:54

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

キャラのイラストなんかだと、AとBの作品でキャラの外見が似すぎないように気を遣ってもらったり、意図的に他社Bそっくりに似せて系の話がきたときにはご遠慮いただいてたりしますが、それはそうしないとBの他社さんに迷惑がかかるからなので、まったく事情は違いますね

2017/06/05 00:12:51

ラノベ作家事務所T澤@editors_plus

著者の著作物への権利に対する意識が変わってきたことに対する回答のひとつとして、一部出版社側の独占欲の発露~という見方もできるのかなと

2017/06/05 00:26:29

この一連のツイートを受けてネットの反応は…

@mk_ishi

クリエーターの気持ちも、出版社の気持ちもわかるからなんとも言えないわ… 出版社をただの印刷製本代行屋くらいに思ってる方もいるみたいだからなぁ。

2017/06/05 21:50:58

@mikeniya

これはこれでよくわからんけど 自分が描いたものを好きに出来ない世界線は嫌やなー

2017/06/05 20:27:12

@ainiasobu

クロスオーバー、オマージュ、パロディみたいな作品が大好物な自分にとって、そういう作品が出にくい世の中ってことか。 まぁ、芥川作品とか星新一の未来イソップ系みたいな昔のは使えるし、奈須きのこ先生の作品群みたいなのもあるからそこにいよう twitter.com/takamikazuyuki…

鷹見一幸@takamikazuyuki

最近は出版契約書に「主人公や地名を変えても、タイトルを変更しても同一の世界観の物語を書いてはならない」みたいな縛りが盛り込まれていて、私のように、どこかで繋がっている世界観の物語を書きたい人間には、実に厳しい。契約書の文面変更を申し出たこともあるが、法務がいい顔をしないらしい。

2017/06/05 21:55:29

@OSAKA2ji

世界がひとつあれば別の土地にいったら別の物語があるってのは当然の話だしな。

2017/06/05 22:17:37

@lunaticbrain_mh

パラレルワールドじゃないけど、手塚治虫がやってたように違う漫画のキャラが出てくる手法はやりたい。やらせてほしい。

2017/06/05 22:23:11

@B_calopus

スターシステム不可ってことか 実質的専属契約(無料)? 同一の出版社で展開すれば許容されるのかな?どっちみち協議必要だけども その縛りを設けるなら追加料金くれよ!みたいな気はする

2017/06/06 12:08:31

@arg_0

今後どの業界においても利を一人で、一企業で得ようとする存在はたぶんつぶれていく。

2017/06/06 12:29:31

@spelunker4

@takamikazuyuki クロスオーバー物が出来ないとなるとCLAMP作品なんて全否定されますね。

2017/06/04 19:38:24

@snowwhite_lilac

CLAMPが全盛の頃にこういうルール無くて良かった。

2017/06/06 23:04:59

@vN17itRvNvutMld

え?ダメというかグレーなの?……理由が知りたいな……

2017/06/06 21:49:51

@yu_i1129

そんな縛りなんて、面白くないよね。 わたしはコラボとか好きだし、縛りなんてない方が物語は楽しめると思う。っていうか、どんな得あんの??他社で辞めろってのは自社の売上ばかりで、読んでる人の幸せ考えてなくない??RT

2017/06/06 17:46:29

@msn_blue

同じ作者さんが書いた別の作品に、お互いのキャラがカメオ出演してたり、同じ場所や建物が出てくるの好きなんだよね

2017/06/06 22:54:26

@yoigarasu1

同じ世界の別の人の話とか好きだからめっちゃ困るのぜ…

2017/06/06 22:57:36

エロマンガ先生や青春豚野郎では普通にクロスオーバーっぽいことしているし
ハヤカワ書房など一般文芸での話なのかな?  
クロスオーバーがだめってことだよね? 
作者が同じならいいんじゃないかと思ったけど権利関係で面倒臭くなるからいい顔しないってこと?
宇宙軍士官学校―幕間(インターミッション)― (ハヤカワ文庫JA)
早川書房 (2017-03-31)
売り上げランキング: 16,520